世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

【結婚式レポート】場所決め編

 

過ぎし10月に結婚式を挙げてドイツへ新婚旅行に行っておりました。

 

とてもボリューミーになっておりますので

ちょっとずつにわけてお送りしようと思います。

 

さて、準備について

私の結婚式までのスケジュールは

 

2017年3月

両家顔合わせ

入籍

4月

一緒に住み始める

 

 

この最初から

挙式・披露宴は親族のみ

1.5次会で共通の友人を中心に呼ぶ

という形で主人とは話していました。

 

2017年4月から一緒に住み始めて結婚式は1年後の10月?と思われました?

 

あのね?

仕事の休みもあんまりかぶらないのに

引っ越しかつ挙式の準備なんて!

出来ない!!

 

出来ませんよ!そんなの!!

 

引っ越しだけでも結構大変だったのに…( `ー´)ノ

 

これはね会社の人にも

「普通はそうじゃないよねぇ」と度々茶々が入りましたが

自分のペースが大事です。

 

せっかくの良い日なのにイライラして準備したくないですもんね。

 

今回お願いしたところは小さな結婚式専門のところで

祖父がここの衣装値引き券を持っていたことが要因です(笑)

 

これが後々重要になってきます。

 

衣装代、馬鹿にならないんだわ…(´-ω-`)

 

この場所に最初に見学に行ったのが7月頃、日にちと場所の決定は8月でした。

8月のお盆に主人の実家に帰るときには連絡をしたかったからです。

 

ここから結局次の年の5月くらいまで何にも進めずに

ただ日々を過ごし、お金を貯めておりました。

 

早めに場所を押さえたし初動が早かったのにも関わらず

直前にバタバタしたので今から準備される方は先に以下の事をすることをお勧めします。

 

  1. 結婚指輪の購入
  2. ウェルカムボート、プロフィールムービー、オープニングムービーなどの作成
  3. 二次会の内容決め

 

1結婚指輪の購入

そのままですね。

これを私は式の1.5ヵ月前くらいにしたのですが、この時期、もっと他にしなあかんことある!!ってなります笑

忙しさを考えてもお金を払う時期を考えても先にしておくべきでした。

 

2 作成物は早目早目に!

私は締切りギリギリを走り抜けました←

作り込むときりがないのですが

フォントも音響のタイミングも調整完璧にと思う人こそ早目に作り初めておくと

1でも言いましたが、時間に余裕が生まれそうです。

 

3二次会について

挙式、披露宴、二次会と同時進行すると何がなんだかわからなくなります。

なりました←

早目に新郎新婦で決める事は段取りをつけて幹事なり業者なりに投げる事をオススメします。

 

式の準備はどんなに早くプランナーさんのところに行ってもまだ時間めっちゃあるからと後回しになります。

(まあ、そりゃ来年の11月挙式の人よりも今年の12月挙式の人を優先するわね…。)

 

プランナーさんの一般的なペースでの案内になるのですがそれだと余裕がなくなるよう!となったのでこちらからバンバン連絡し予約を入れてもらいました。

 

あとは必ず請求書は目をさらにして確認する事!!

 

最初の見積書より100パーセント金額は高くなります。

ややこしいですよね?

何にどれだけかかっているか

相手のプランナーさんも一緒です。

 

二重で記載されてる項目があったり

値引き率がおかしかったり

身に覚えのない項目があったりします笑

 

請求書は一つ一つ説明してもらって理解するようにしましょう!

 

大事な日にそれなりに金額を詰め込みます。

 

恐らく1日の為にこーんなお金と時間をかけることはまあないのでもやもやを持たないように!

これ大事!!

 

さて、前置きはここまで

以下より内容について話していきますね

 

 

挙式場所の決定

 これは比較的すんなり決まりました。

 

プランナーさんから頂いた各会場のフライヤーに

私が大学時代にアルバイトで巫女さんをしていた神社があったんですね。

大学時代、生協の掲示板に募集があったのに応募したんですよね。

 

懐かしい。

 

今はとても有名になり本殿も綺麗になっていました。

 

その場所は弓弦羽神社です。

 

導きの宮 弓弦羽神社

 

f:id:maple1125:20181104175608j:plain

 

フィギュアスケートの羽生選手で有名になりました。

 

元々親族のみで神前式がいいと思っていたので迷いなくここに決定。

主人も私のアルバイト時代に参拝をしたことがあったので

特に見学もしませんでした。

 

普通は行くべきだと思います。(笑)

 

神社式になるとやはり着物、和装になると思います。

和装はやはり専門に取り扱っているところが種類があってよいです。

知識も着付けも鬘も安心できます。

私は逆にプランナー会社との提携しているところだったのですが

あまり和装婚はないらしく種類はあまりなく、プランナーさんも詳しくなく…という感じでした。

 

ね、白無垢も柄がたくさんあるはずなんでね。

 

気になる方は事前リサーチをお勧めします。私は安さをとりました。

 

 

さて、披露宴の会場はというと

ここから程近く、提携している小さなパーティ会場にしました。

 

ここはプランナーさんの会社提携していて価格が安いということで

即決

 

各地方都市に一か所くらいはあるようでその場所それぞれに特色があります。

即決したところは海が見えてリゾート感をお手軽に味わえてよかったです!

 

ちょっとずつ思い出に浸りながら更新しますね。

とても久しぶりな記事更新でした。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村