世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

祖父の納骨と祖母への挨拶

f:id:maple1125:20170531223901j:image

 

父方の祖父の納骨に旦那ちゃんに休みを取ってもらって一緒に行きました。

 

昨年思ったよりもずっと早く逝ってしまった祖父。

足腰が弱って一人では生活できない祖母を介護施設に入ってもらったり

その片づけがあったりで結局半年以上納骨できず

最後は祖母も家から施設へ移ったので誰もいない家に骨も置いたままでした。

 

私が結婚前はお骨をだれもいない部屋に置いていることが気がかりで

祖父のお骨、我が家に置かないの?と父に話したりしていましたが

色々と思うところがあったりして今に至る。

 

いや、本当に無事に納骨できて良かった。

 

 

旦那ちゃんは田舎のいわゆる由緒正しい

家系図とかがあるようなおうちだったそうで地元の神社に先祖代々の墓があるので

こんな大きな霊園に来るのは初めてだったそうな。

 

納骨後、祖母の所にも挨拶にいってきたら

調子が良かったみたいで

すぐに旦那ちゃんの名前も覚えてくれてよかった。

 

ちゃんと式するからね。

 

ちゃんと見てね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村