世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

無事に出産! 初産出産レポート

前回の更新からだいぶ日にちが空きました。

こんにちは!楓です。

 

なんと!

この期間の間に出産いたしました!!

 

f:id:maple1125:20191015180831j:plain

息子と私の手

予定よりも早くこの世に出てきてくれました。可愛い我が息子…。

忘れないように出産レポートとして残しておこうと思います。

 

 

出産の状態

 簡単に要領をまとめます

妊娠期間

妊娠37週3日

 

誕生時の息子の状態

2019年8月24日 16時12分 男の子

3070gの50センチ

 

分娩方法

経膣分娩

 

所要時間

5時間47分

 

出血量

280ml

 

初産にしてはスピード出産だったね♡と助産婦さんに言われました!

そうなんだね!!

 

出産当日の流れ

 前回の検診では子宮口は1センチ程度で多少は柔らかくなっているので

まあ予定日ごろ9/10になるだろうねと言われていたので身辺整理は全くできていない状態でした。

かろうじて入院バックとりあえず詰めたかなみたいな感じ。

 

朝6:30頃 破水

なんとなく尿意を感じて起床。

前日とっても眠たくてお昼寝をたっくさんしていたので早めに目が覚めたかなと思ってました。

眠気がMaxのツイート

 

寝ぼけて歩いていたら

え?漏れそう…!ってなって急ぐもトイレの前から結構しっかり漏れてしまったので

えー妊婦の尿漏れってよく聞くけど

こんなに?やばいなとおもっていたら明らか尿とは違う匂い。

多少の出血もあり

 

これは破水だ

一気に目覚める

 

寝てる主人に破水したことを伝え、あわてているのを横に見ながら産院へ連絡

主人の運転で病院へ

 

朝早いので主人の出勤時間までに病院に行けたのはラッキーでした

 

 

病院到着!

 

とりあえず破水か確認をしてもらって

一旦病室にて採決、内診、NSTをして待機

でも到着時は全く痛みも何もなく逆に不安

 

陣痛きた!!

10時頃からおなかの痛みを感じてくる。

ここで主人に陣痛きたと連絡

助産婦さんに「お腹痛くなってきました…。」というと

「やったね!内診するね!」

この時点で子宮口は3センチくらい

ここで破水第二弾。

めっちゃ大きいパットをあてているのに

大量に漏れてしまう。

そこから順調に痛みは強くなり

食べれるつもりだったお昼ご飯もちゃんと食べれずじまい

 

LDRに移動

その後も一人部屋で陣痛に耐える。

汗も出てくるし痛くてどうにもならないとナースコール

14時頃の内診で子宮口5センチでLDRへ移動

ここで主人に電話したら?と言われるもたいぶ陣痛が痛くてしゃべれない!

誰か電話して!と思うも仕事を早退してくれていたらしく

早々に到着

 

主人と耐えるいきみ

LDRに入ってすぐに採血や内診。

もうすでにいきみたい。

LDRに移動すぐにいきまないように気張りすぎて過呼吸気味に

手足がしびれる。

それを伝えると持ってきていたタオルを口に当てて深呼吸。

いきむと息子君にも母体の疲労もひどいと聞いていたので頭の中は体力温存することでいっぱい。

主人にテニスボールでぐりぐり&腰をさすってもらって2時間程

もう我慢できないとナースコール

 

息子君誕生

ナースコールの時点でもう出てきそうとのこと

やっといきめる!はやくいきませて!!

10回ほどのいきみで息子君が誕生!

頭がでたらいきむなって言われるんですね…。

永遠にいきむのかと思っていたのでいきむな!といわれてびっくり。

その後結構しっかりおなかを押されて胎盤がぬるっとでる。

元気に出てくれたのでそのあとは横に抱いてずっと息子を見ていました!

 

出産後

晩御飯をLDRで食べているときに主人のお義父さんお義母さんが来てくれて

甘いケーキをもってきていただいたのでしっかり完食。食欲はある。

ただ股が少しさけていたので縫っているし

ちゃんと座れないし立てないし

その後点滴を外して病室へ

 

出産って大変

病室に戻ったら妊婦ハイ状態で寝れず

 

縫っていたいお股は助産婦さんに言って痛み止めをもらいました。

 

スピード出産、安産でもっとへばるかと思っていましたが

出産ハイもあり思ったよりも元気でした。

 

元気にもなるか。

お子さんに会えたんだもんね。

 

これでまた出産後も悪露にお股の痛みに胸の張りに大変な入院生活だったんですが

今日はここまで。

 

これから出産する方、応援しています。

 

大変だけど

自分の大好きな人が

自分が産んだ可愛い大好きな人との赤ちゃんを抱いているのを見れるには

すっごく幸せな気分になりますよ!