世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

産前休暇はいつからとるのが良かったのか?~マタニティブルーとの闘い~

 

f:id:maple1125:20190809221731j:plain

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

私、法律上の通り34週からの産前休暇を取得しております。

 

産前産後休暇とは(労働基準法第65条)

出産のための休業(休暇)のこと。産前は出産予定日の6週間前(多胎妊娠(双子以上)の場合は14週間)、産後は出産の翌日から8週間の休業期間のこと。

  • 使用者は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した時にはその者を就業させてはならない 。
  • 使用者は産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない 。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない

 

正直30週過ぎてからの勤務は大変辛かった…。

現在、いつから産前休暇とろうかなぁと思っている方!

有給休暇をくっつけて30週くらいからお休みに入ることを猛烈におススメします!

 

Twitterを見ていると大変グロッキーになっている様子が伺えます…。

 

 

どんどん仕事の効率は落ちていくし

集中力も持たなくなるし

通勤が車だったのですがヒヤリハットが増えるし…

 

しかも仕事の後任者が見つからず

予定では2か月かけてやる予定の引継ぎが3週間足らずで残業バリバリでした。

 

仕事で疲れると家のことが何もできなくなって

このころはマタニティブルー発症!

 

 

 

私の場合のマタニティブルーは

・主人に家事を手伝ってって言った時の反応が良くないとモヤモヤする

・仕事から帰ってきて晩御飯をつくる元気がない
→お弁当・お惣菜買う→これからまだお金かかるのに…とモヤモヤする

・休日に部屋の掃除を全部しようとするとしんどかったり体調が悪かったりでいつも午前中くらいで済んでたことが1日がかり

→他にしようと思っていることが出来ない、出産準備が進まないとモヤモヤする

 

といった感じでした。

 

それで主人の返事に「こんなにしんどいのにわかってもらえない」と泣いてしまったり

日が暮れてくると涙が止まらなくなって19時くらいから主人が帰ってくる23時頃まで延々一人で泣き叫んでいたりしました。

 

 

主人によしよし大丈夫の魔法をかけてもらい落ち着いた時のツイートが上↑

 

 

実家のパッパから出産準備進んでるかー?元気かー?の電話にまたしても大号泣。

 

 

 もう正常な状態ではない!と判断して

このツイート通り31週入ってからは通院として週休3日で運用。

この一日のお休みが心の余裕を生みました…。

 

私は基本順調にお子が成長している健康妊婦なので動けてしまうですがそれはしんどくないわけではないんですよね。

 

周囲の方に配慮してもらっているとは思うんですが、それでもしんどそうな顔しては出勤できないですよね。

 

あと休んでから6週間って結構出てくるまであっという間ですよね…。

結局、産休に入るまでは何の準備もできなかったので今、ばたばたと買い物に行ったりしています。

 

実際に体験してみて次はですね…

有給休暇をくっつけて30週から休みに入る!!

 と心に強く決めました。

 

 今、働いている妊婦の方!

みなさん無理せず、自分第一で過ごしてくださいね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村