世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

手帳会議 2018年版

 

もう2018年の手帳が出ていますねぇ。

私もそろそろ今年の手帳を考えたい。

 

ここにて2018年手帳会議を執り行います!!

 

手帳歴は?

じみに高校生の時から凝っていて来年で10年!

わお。

使い始めたのは勉強の予定を立てるのに卓上カレンダーだとやりにくかったのが

始まり。

並べてみると歴史を感じる…

 

高校生は勉強の予定

大学生はバイト・講義の予定

前職ではアポイントの予定

最近ががっつり日記

調べたメモを記入しています

 

f:id:maple1125:20171014173205j:plain

歴代の日記達

最初はマンスリーのみ

だんだん書き込みたくなってきてここ最近はほぼ日にお気に入りのブックカバーを付ける形になっていました。

 

2017年使用しているのはESダイアリー

 

そして今年使用しているのはこの子

f:id:maple1125:20171014173606j:plain

2017年の相棒

ESダイアリーです。

 

今年もほぼ日オリジナルにしようかと思っていたんですが…

① 何も書かないページがあって気になる

メモや創作用ページにしたらいいんですけどあんまりにも調べた時期書いた時期と

離れた日にちのページに書くのに抵抗感

②結構分厚い

あたりまえですけどね。一日一ページですから

 

ここで見開き1カ月+残りはたっぷり方眼ノートのESダイアリーならいけるのでは…?

①の問題は余裕でクリアだし

後ろのページが足りなくなったら別途自由ノートを買えばいいやで使ってみました

 

来年の手帳はこちら↓

エイオンラインストア/商品詳細 ESダイアリー2018(B6変形サイズ・見開き1ヶ月+ノート式)

 

ESダイアリー使ってみた感じ

方眼ノートで書きやすいし、自由度も高くて良かったよ!

 

ただ英語勉強用に大きな方眼ノートを買ったので

後ろの余白は現在結構残っている…⇐

 

おっきく汚くても書きなぐれるノートに日記も現在移行中。

 

ただ手帳は綺麗に書こうと思ってかいているので

見返すと楽しい。

 

ただ手帳って私の中で自己実現のためというか

「未来はこんな私になってわくわくしたいなぁ…!!」

って思う予定を立てることで楽しく毎日を過ごすためのツールだったんですが…。

 

あまりにも日々の日記に傾倒しすぎて

先を見据えた計画立ててないぞ…?

と今会議をしながら思っています…。

 

ここで一度ある程度、予定を立てていくワークがついている手帳にした方が

リセットされてよいかもしれない…。

 

今年の手帳候補

予定管理にワークがついた手帳で引っかかったのが…

週末野心手帳

www.d21.co.jp

 

こんだけワークがついてて

ちゃんと1日1ページがある。

 

今年はこの子にしようかなぁ…。

 

趣味で既に所得済み

着物手帳2018 - 着物情報誌|和の生活マガジン花saku オンライン

 

着物手帳です!

 

マンスリーページの次には着物コーディネートの記入欄があります!

着物の豆知識も載っていてすごく楽しい!

持ち歩きたい!

 

でも!!

絶対に日記スペースが足りない!!

いや、別のノートに書けば?って話なのですけどね…。

 

 

今年もESダイアリーにするか…。

 

現時点ではこの3つで頭を悩ましています。

でももう新しい手帳欲しいし

 

今月中には結論を出したいところ…。

 

 

みなさん手帳どうしてます?

 

p>>にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村