世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

歳の差、許容範囲はいくつまで?

 

https://www.instagram.com/p/BS0f2TVD9aW/

曇天のサクラ今週末までサクラもつかなあ#桜

 

桜、だいぶ散ってきましたね。この時期はお散歩が楽しい。

歩いていると感受性が刺激される音がする。

 

そしてタイトルの

「歳の差、許容範囲はいくつまで?」

 

 

 

桜は関係ないんだけど

主に35歳以上の年上の方からお酒が入るとよく聞かれるので

どーでもいいんだけどちゃんと回答を考えたから忘れないように残しておく。

 

毎度

「うふふ。そうですねぇ。どーですかねぇ。」

というのも苦しいもんがあってですね。

たまにならいいんですけど…。

 

まぁいいや。

 

色々考えた結論は

下は4つ、上は5つまでが恋愛対象許容範囲です

 

4つ下なのは単純に弟が5つ下だから

 

なんかあった時に

「あぁ、あの弟と一緒の歳だもんね…。」

って勝手に私が納得してしまって相手の話を聞く事を放棄してしまいそう。

意識しててもそう思っちゃいそうだからなぁ。

 

という事を考えてボーダーラインは4つ下。

 

年上の基準はフィーリングになるんだけどなんとなく

何を考えているか想像がつくだろうと思う限界の歳が5歳上かなと。

 

学生時代は3つとかでした。

中学と高校

高校と大学

大学と社会人

これらの隙間にはふかーい生活の差があって説明しても

そのフィールドに立たないとちゃんと身に迫ってはわからない。と思う。

(大学生と会社員とか特に…)

 

こっちの想像が相手に追いつかなくて傷つけたりしそう。

 

逆に相手が言っていることがごまかしていることなのか本当の事なのかもわからない。

だって相手のいる環境の想像がつかないから。

 

話をしても伝え合っていてもわからないことがあるのはあるんだけど

ある一定範囲以内はわかっている気でいたい!

私が!!

 

という事を考えると5歳が限界なんです。

フィーリング部分が多くてうまく説明できてないですが。

 

わかる・わからん が自分の中ではキーワードで

あまりにも考え方や感覚がずれているとお話する気も失せてしまうんですよね。

 

夫婦向かい合って何している時間が長いかって話をしてる時間なのに

これじゃ成り立たないよね。

 

 

でも、

逆に歳がすごーーーく離れてても

お互いのわからない事を意識して埋めていく努力が楽しんでできる相手なら

いいのかも。

 

そう考えるともう個体差になるから歳関係なくなるんだけど

聞かれてるのは歳の差での許容範囲だからな。

 

やっぱり

下は4つ、上は5つの差ですな。

 

みなさんはどうやって答えているんだろ?

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村