世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

【読書記録】オーブランの少女 深緑野分

https://www.instagram.com/p/BFeBreEqfpf/

 

オーブランの少女 深緑野分

 

第7回ミステリーズ!新人賞佳作に入選した作品を表題作して少女に

まつわる短編が5編がおさめられています。

 

…ということは全く知らず、タイトルだけで読んでみた今回の作品。

 

 

オーブランの話。

素敵な庭園の中で暮らす少女たち、その独特なルールの中で

生きていたのだけど…

襲撃?されるあたりから

あぁだから周囲の大人たちの態度はこうやったのか

あれってこういうことだったのか

とわかっていくあたりがリズムよく読めて快感でした。

 

少女たち目線で読んでいたんですけれど

最後、地下に閉じ込めてある大人を「飼う」選択をするところに

「そうだよね。綺麗におわるわけないよね」と納得するとともに

ちょっと怖さもあったりして。

 

全部そんな風かというとそんなわけもなく女学生と女学生の話は

独特な青春の香りがしてまた違うテイストでした。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村