世界と私の境界線

普通の社会人アラサーOLの日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

全日本合気道演武大会に出演していました

もう、先月の話になるのですが、全日本合気道演武大会に道場演武に出場していました!


f:id:maple1125:20150601000200j:plain


かじり始めは小学校高学年。
中学に入ってからは塾の関係でやめていましたが
大学に入学してから部活としてまた合気道をやり始めて通算7年目にして初めての出場でした。


日本武道館のど真ん中で演武をするとても良い経験でした。

東京にいる合気道部の同期とも会えたし、先輩方も出場しており1日で色んな人と会えました。

ふふふ。嬉しかったなあ。


師範演武はやはり見応えがあって刺激を受けて帰ってきました。


今日も、ちゃんと合気道の稽古してきたんですよ。

●本日の稽古メモ●
・横面打ち四方投げ
捌き方
当身をいれて相手が打ってくる手刀(例:相手:右)に近い方の腕(例:自分:左)で捌く
足元
前に出している足をひく
(最小の動きで相手の線から外れる)

手首の関節部分をしっかり持ち四方投げ

・横面打ち小手返し
捌き方
相手の腕を交差するように捌く
(相手が右なら自分も右で捌く)
足元
前に出している足を後ろに引く

横面打ち一教
横面打ち小手返しの捌き方と一緒だが下段まで相手の手を落とさない。
中段辺りで相手の手を返して一教


合気道楽しいーーー。
頑張って週に二回は稽古に参加するように頑張る!!