読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界と私の境界線

普通の社会人OL25歳の日常 合気道に着物着付けをしながら駄文を書き散らす。

結婚生活開始してもう1カ月経ちました

バタバタとしていましたが 結婚生活1カ月経ちました。 ちょっと疲れが出たのか今日は4時間くらい昼寝しちゃったよ。 長い事付き合っていたから一緒に生活していても そーんなびっくりすることはなかったんだけど やっぱり違うことはあってこの感じを忘れな…

ゴールデンウィ――ーク!!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 愛用中のES DIARYより 2日はそれはもうテンション高く仕事から帰ってきました。 サンシャイン池崎のノリで 私「いえぇぇぇぇぇい!!」 旦那「おかえりー、うるさーい。」 だって5日も仕事の事を考えなくても…

【今週のお題】よく考えたら結構今の人生に影響あるかもしれない【部活動】

今週のお題「部活動」 部活動だって。 青春だよね。部活動って。 私は部活動で影響を受けた事がすごく多くて 今振り返ったら今の人生にもとても影響があるなぁと。 高校時代 演劇部 私は小説書くのが好きで脚本を書きたい。 演じるって興味ある! みたいなノ…

懐かしい写真を発掘

懐かしい写真を発見した!! 私が小さいときの写真である。 あはは。 顔まるーい。 幼稚園くらいの時は母が女の子だからと 毎日このくくり方をしてくれていたんだけど 左右ずれてるよね??笑 聞いたら 「女の子だから髪くくってあげようって気はあったんだ…

歳の差、許容範囲はいくつまで?

曇天のサクラ今週末までサクラもつかなあ#桜 桜、だいぶ散ってきましたね。この時期はお散歩が楽しい。 歩いていると感受性が刺激される音がする。 そしてタイトルの 「歳の差、許容範囲はいくつまで?」 桜は関係ないんだけど 主に35歳以上の年上の方からお…

佐々木希さん、おめでとうございます!!

結婚報告、生で見たかったよう。 おめっとーアンジャ渡部、婚姻届提出を報告 佐々木希と晴れて夫婦に - LINE NEWS https://t.co/knkQ7QHgCS #linenews @news_line_meから— 宵山 楓 (@submaple) 2017年4月11日 布団に入ってツイッター開いたらニュースに出て…

酒癖の悪い弟

突然ですが 私には5個下の弟がいます。(本当に突然) 私と弟は全く似てなくて かつ 弟はごりごりやんちゃん風、トラックドライバー (いつも25歳前後に見られるようだ) 私は年齢不詳黒髪乙女← (若く見られる) =同じ歳のころのギャップありすぎカップル に見え…

無事入籍しました

お付き合いして早7年。 やっと というか 自然に今日が来たかんじなのですが無事3/25に入籍致しました。 土曜日だったので警備員のおっちゃんに渡してきました。 時間外だし、撮るつもりなかったけどおじちゃんが写真を撮ってくれました。 今更ながらもし間に…

朝から鳴り響く携帯電話

「動かへんやんけ!」 朝から我が家のお父様はご立腹である。 父の携帯が【SIMカードを読み込まない】と母から報告があった。 正直に言う。 しらんがな(´-ω-`) 父母はもう文明の機器であるスマホをなかなか使いこなせないので 私と弟君とみんな同じ機種に…

前職の話を久しぶりに聞いて考えてみた

久しぶりに前職の上司からお電話がかかってきた。 飲み会で辞めていったあの子やその子はどうしているかなぁという話になり ノリで電話をかけてきたとのこと。 今はそれなりにやってます。 元気しています。 と伝えた所、 「それは良かった。 関西支社にいた…

のろけ話 プロポーズ頂きました

ツイッターには書いていたんですけど、 プロポーズ頂きました。 プロポーズいただきました。— 宵山 楓 (@submaple) 2016年12月17日 婚約指輪もいただきました。嬉しくて爆発する!— 宵山 楓 (@submaple) 2016年12月17日 大学の先輩後輩で付き合い始めて早8…

今年の初詣と初着物

そろそろお正月気分も抜けないと駄目かなぁと思いつつ 全く抜けません。 早く合気道に行かないと 食っては飲み食っては飲んで増えた体重が戻りません。笑 初詣は着物で家族とと別の日に相方といきました。 今年の着物はこれです。 家族で初詣時の着物。黄緑…

2017年にやりたい事

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 昨年からポケモンサンムーンにはまり 年末は全くブログを見ていませんでした。 てへ。 年末年始は食べては飲み、食べては飲み、食べては飲み。 ぐうたらしていたので 気持ち新たに明日…

【読書記録】幕末銃姫伝を読んで

こんなのも読んでみました。 第一話 会津の桜 第二話 江戸からの風 第三話 京都の暗雲 第四話 長崎の出会い 第五話 下天の星々 会津藩の八重の話です。 ドラマでしていた時も見てはいなかったので今更ですが。 八重の女らしく生きなければならない時代での …

今年の結婚式で来た着物

今年の3月に日本和装の着物着付け教室を卒業し それからは地元の呉服屋に通ったりしてちょくちょく着物を着たりしているのです♪ これは祖母が母親に買ったピンクの付け下げと帯・帯揚げ一式 可愛いので帯を変えて先輩の結婚式にも着ていきました!! 二次会…

「君の名は。 Another side:Earth bound」の感想

結局「君の名は。」は2回も映画館で観ました。 1回目は特になにも下調べせず、相方と 2回目はこの本を読んでから細かい部分をしっかり見ようと、また布教もかねて 全く映画を見ない弟(21歳)とお母様と…ね。 最初映画を見た時このアナザーストーリーがある…

短歌の目10月 振り返り

前回初めて参加した 短歌の目 10月 の振り返りをしてみます…。 tankanome.hateblo.jp いつも見てはいたのですが、参加したことはなかったのでドキドキです。 1渋 渋柿の 舌から足まで めぐりゆく 苦味にはまり 抜け出せぬ秋 渋柿はちゃんと美味しくする手順…

短歌の目 第12回10月  初参加!!

こんばんは。 ぎりぎりになりましたがタイトルにあるように短歌の目 第12回10月 のお題に初参加です!! tankanome.hateblo.jp 1.渋 渋柿の 舌から足まで めぐりゆく 苦味にはまり 抜け出せぬ秋 2.容 携帯の 空き容量は ないけれど 貴方のデータ たくさん欲…

七つの海を照らす星 感想

七つの海を照らす星 七河 迦南作 第18回 鮎川哲也賞受賞作 児童養護施設「七海学園」で起こる七不思議を解決していく短編の連作。 ぱらっと開くと1ページ2段構成で多いなーと思ったけど 結構さらりと読めました。 分類はミステリーだけど人は死なないし読み…

【映画】デジモンアドベンチャーtri  告白 第三章 感想

デジモンアドベンチャー tri 第三章も観に行ってきましたよ。 第二話でメイクーモンが変貌しレオモンを倒してひずみに入った所で終わっていて なんとなく波乱の予感…。 もう涙ちょちょぎれるつらい展開が多かったです。 以下ネタバレ注意! パタモンが感染!…

結婚式二次会スケジュールも決定!!

結婚式二次会準備編も大詰めです。 スケジュールとプログラム あと、私は音響担当だったので何をあてるかの曲決めも完了!! あとは当日の準備ですね…。 もしかしたら今後の参考される方いましたら!! だいぶぎゅうぎゅうのタイムテーブルです…。 先輩がミ…

健康診断

健康診断を個人的に受けてきました。 取りあえず 採血って本当に苦手! その後、腕だるくなったりするのは私だけでしょうか…。 今のところ、健康そうなので特に何も心配していないのですが いつも別途受けた方がいいかなぁと思うのは 子宮頸癌検査と乳がん検…

着物でワイン会 

やっと涼しくなってきて喜々として着ました! 着物です。 夏は夏大島と麻の名古屋帯を誂えたんですが、 着たら涼しいのかもしれないんだけど着るまでが暑くて出す気になれませんでした…。 夏の期間…6月くらいから来てなかったので久々でゆっくり来ましたが、…

《感想》君の名は。  とても良かった!!

ご無沙汰しております。 今月はちょっとバタバタしてしまってブログを書けませんでした…。 そんな中、君の名は。観に行きました。 これは是非、映画館で見てほしいです! 以下ネタバレあり!! www.youtube.com よくできた夢だ。 そう思っていたが、東京の高…

チームラボとコラボ! 下鴨神社 糺の森の光の祭り に行ってきた!

だいぶ前から目をつけていた下鴨神社糺の森の光の祭り! この夏はこれで締めようと思っていて相方さんと行ってきましたよ! 少し前の8/30の事です! 前にアートアクアリウムに行ったのに入らない事があったので↓ maple1125.hatenablog.com 事前にしっかり情…

感想 レモン畑の吸血鬼

レモン畑の吸血鬼 カレン・ラッセル作 松田青子訳 タイトルで買った作品。 表題作のほかにもいくつか短編が入っているんだけれど どれも面白いアイデアがいっぱい。 でも、ちょっと読みにくくて読了には大変な時間をかけてしまいました…。 ・レモン畑の吸血…

《感想》もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 

ドラマにもなっていっとき取沙汰されていた本だという認識です。 普通に図書館にあったので読んでみました。 どこかにありそうなゆるい野球部のマネージャーになったみなみが ドラッカーのマネジメントを読みながら野球部を「マネジメント」し 甲子園へ連れ…

秒速5センチメートル 感想

前前前世から僕は君を探し始めたよ――― RADWINPSの曲のサビのこの部分も気に入って 映画館に行く気まんまんです。 ミュージックステーションに出た時はそこだけみました(笑) で これを見る前に 新海誠監督の作品を見ようと思って 「秒速5センチメート…

あまりにもテンションが上がらなくて占いに課金した結果とその考察

ども。こんばんは。 暑くて頭がゆだっているのに加えてお仕事があんまりにもブルーで 変な事してました。 占いサイトに登録・課金して鑑定してもらってました 爆 今は落ち着いているんですが もったいねぇー事したな…(遠い目) そんなことしても気持ちは楽に…

ドラマON 第7話感想

第7話の感想 ラストに向けてですよね…。 ・比奈子ちゃんのナイフ。過去が明らかに… ・お母さんが夢とか出てきてナイフか七味缶か…。えぇぇぇそっちをとるの!?どういうこと!? ・自分で選ぶとナイフ!? ・ここお母さんの演技難しいよね…。 ・町の交番の人…

ドラマON 第六話感想

遅かれながらドラマON第六話感想 先週がもう最終回じゃん!!なノリだったので 今回はどうなるんだろうとドキドキしていました。 一押しの中島先生が不在なんで…今後も出てきてほしい…。 以下ネタバレ注意!! 冒頭 東海林先輩「おまえ、、、嘘くさいんだ…

カクヨムの執筆状況

いつも基本的には好き放題書いているのですが 書き切るようにここで宣言します!! kakuyomu.jp グリムノーツというスマホゲームのシナリオ用コンテストinカクヨム 設定もしっかりしたものがあるのでちゃんと書き上げよう…!! これを機会にグリムノーツをや…

結婚式準備 景品編

暑い中、結婚式の景品準備してきました!! 13時から21時くらいまで 景品購入とクイズのたたき台を作成…。 頑張った…。頑張ったよ…!! まずは梅田のヨドバシカメラで色々購入。 一位は東京ディズニーランドのペアチケットを楽天で購入。 ちゃんとこういう景…

流星ワゴン 【読書記録】

ドラマにもなった「流星ワゴン」 私は見ていないのだけど、図書館で借りて読んでみました。 交通事故で亡くなった橋本さんとその息子の健太君が運転するオデッセイに乗って 過去の人生の分岐点を確認していく物語。 「確認」というところがミソで どんなにそ…

ドラマONにはまり中 ~第5話感想

毎週火曜日 夜10時からのドラマONにはまっています…。 基本的にはドラマはあまり見ない人種で 唯一見ていたのは 相棒シリーズ 科捜研の女シリーズ くらい。 ドラマは刑事ものが好きなんです。 今回はドラマONにはまり中! 猟奇的な殺人事件が起こるので…

向日葵畑に行ってきたよ【兵庫県豊岡市】

こんばんは。 ちょうど見ごろだという向日葵畑に行ってきました! 兵庫県豊岡市 たんとう花公園 tantosilk.gr.jp 春はチューリップ畑もやっているそう。 先に近くでお蕎麦を食べてから行きました! tabelog.com 初めて水そばたるものを食べました。 お水につ…

結婚式二次会の会 二次会内容と役割分担

さて またまた二次会の幹事会に行ってきましたよ! 今回からは新郎・新婦なしで完璧に幹事のみ。 現時点では新郎新婦が案内してくれた 二次会会場の場所 と 二次会ではビンゴ大会がしたい という希望だけしか聞けていません!!(爆) 今回の二次会打ち合わせ…

夏のデートは難しい

とろけるように暑い日が続きますね。 今日は相方さんとアートアクアリウムで涼むつもりでした。 つもりでした…ってことは行かなかったということ。 最初に何気なく行ったアートアクアリウムはおそらく2年前。 そこでアートアクアリウムのパンフレットを買い…

最近はポケモンGOばかりしていた

こんにちは。 ひさしぶりの更新…ですね。 パソコンに向かってブログ書いたり小説書いたりをまるっと辞めてしまっていました。 それも全て… ポケモンGOのせい!!笑 なんといっても初期151匹のどストライク世代でございます。 前情報から「面白そうだ」とは…

結婚式二次会幹事会 顔合わせ編

こんばんは。 早く夏が終わって欲しい。 結婚式二次会幹事会 顔合わせに行ってきました! メンバーは以下の通り 新婦の高校時代の同級生 Aさん Iさん Nさん 新郎同と同じ合気道部の先輩 K先輩 新郎のいとこ 私 の6人でした。 新婦さんは女子高だったらし…

冷たいおうどんが美味しい。【風和里  兵庫県篠山市】

今日も大変暑くて動けないです…。 湿度にやられている。あとなんパーセント湿度があがると水になるんかね。もうほぼほぼ水中なんじゃない?あついしじめじめー。— 楓 (@maple11250122) 2016年7月9日 上は昨日夜になったのに暑くて我慢できなかった時のツイー…

億万長者ゲームをやってみた

億万長者ゲームをやってみた!! 何それー唐突やなーって感じですが、 おもしろそうだったのでトライしてみました。 影響を受けたのはこちらのブログ www.chihua.jp 子育てとお仕事について書かれていて 勝手に人生の先輩と認識してブログを読んでいます!笑…

合気道二段の昇段審査間近

急遽なのですが… 合気道二段の審査を受けることになりました…。 ドキドキです。 初段をとってブランク挟んで5年ぐらいたちます。 いよいよって感じ…。 二段位は武器技が出るんですよね! ☆短刀取り 突き 正面打ち 横面打ち 取り方の確認必要 ・小手返し ・腕…

結婚式二次会の準備①

彼氏さんと同じ代の合気道部の先輩が 他大学の合気道部の女の先輩と結婚することになったのです♪ おめでとーございまーす!! 実は何回かダブルデートもさせてもらっていて すごくお似合いやったんですよね。 ああ、嬉しさが爆発している。 幸せになって欲し…

全日本合気道演武大会に出場していました

全日本合気道演武大会に行ってたよ。土日の記憶を反芻しながら月初を乗り切りたい。 なんだかんだで少し前の話になりますが 今年で2回目の全日本合気道演武大会に出場していました。 大学の合気道部時代の先輩も多く来られていたし なんといっても生で他の師…

私の鳥

私の鳥は飛び立って私は愛を失った何かをやり切る力もなく得られる物も何もなくただ鳥籠を飾り付ける私の鳥は飛び立って私は力も失った筋肉は役目果たせずに表情さえも作れないそれでも鳥籠は飾り付ける私の鳥はこれで最後飾りばかりが際立って中身なんてわ…

テンションさがっちゃった。

タイトルの通りでございます。 テンション下がってしまったよ。 面談があったんですけど 簡単に言うと 今の部署には適正がないから別部署への移動も含めて考えてるって話でした。 今、干されてるけど やる気もないし、ルーチンでお給料もらえたらオッケーっ…

【読書記録】オーブランの少女 深緑野分

オーブランの少女 深緑野分 第7回ミステリーズ!新人賞佳作に入選した作品を表題作して少女に まつわる短編が5編がおさめられています。 …ということは全く知らず、タイトルだけで読んでみた今回の作品。 オーブランの話。 素敵な庭園の中で暮らす少女たち、…

カラオケ喫茶 再び

またしても母方の祖父とカラオケ喫茶に行きましたよ 前回のカラオケ喫茶↓ maple1125.hatenablog.com 祖母の着物箪笥を片づけてからまたしても行ってきました。 事前に言ってくれていたら もうちょっとちゃんと化粧とかしてきたのに! 普段休みの日や彼氏さん…

髪の毛 こけし

どもども 髪を切ってきましたよう すごく中途半端な長さでセットがめんどくさい。 のばすつもりでいるのに…。 既にまたショートにしたくなってきちゃう。 だってね? プロの美容師さんにコテで内向きにしてもらったのに 前向きにカールするんですもの!!(涙…